太平の熟成期間
来年は明治から150年です。
明治は、江戸時代を否定して成立し、日本が文明国と肩をならべるまでに急激な変化を成し遂げました。
しかし、否定された江戸時代、泰平の264年間があってこその結果が明治であり、以降の人々にとって実に重要な時代だったのではないでしょうか。
徳川幕府が治めた、戦乱のない時代に、日本人の民衆の精神は、お酒が発酵するように熟成されていったのではないでしょうか。
この熟成された精神が、日本人の勤勉性が、見えないところで芽を伸ばし、ポテンシャルを高め、明治になって、一気に爆発的な発展を遂げるエネルギーの源泉となったのではないでしょうか。
私がまだ子供で、歴史に興味を持ち始めた頃、関心の中心は戦国時代であり、ヒーローはやはり織田信長であり豊臣秀吉でした。
単純に好きか嫌いかといえば、江戸時代は分が悪かった。
又、幕末のヒーローは、坂本龍馬であり高杉晋作であり、革命を成し遂げた志士たちであり、やはり江戸時代は子供の心に分が悪かった。
国の隅々まで広まった文化
しかし考えてみれば、あの秩序の崩壊した戦国の乱世を収め、264年もの間、徳川幕府が君臨して太平の世を治めた功績は、文化醸成の意味で大きなものだったと思うのです。
国内の津々浦々まで徳川を頂点とし、大名により各藩が支配、教育は武士階級だけではなく、庶民にも寺子屋などで、知識が知恵が浸透してゆきました。
始めて山口県の萩を訪れた際、生まれて始めて日本海を目にしました。
車で訪れた事により、瀬戸内海から遠く離れた地理的な遠さを実感しました。
強い波が岸壁に打ち寄せる音を聞きながら、徳川の世をひっくり返した藩が、江戸から遥か彼方の地だった事に実感として驚き、そこから多くの人材を輩出した事に、日本という国の奥行きの深さを感じました。
世界を驚かせた日本の文化
開国後、日本が西洋に与えた文化的衝撃の大きさは、ジャポニズムとして大きな刻印を歴史に残しています。
日本がヨーロッパから遥か東の果てで、鎖国という閉ざされた社会の中で、独自の江戸文化から美の世界を作り上げていました。
そして、論理的な思考により、ひとつの美の形を作り上げていた西洋美術に対し、革命的な影響を与えた、当時の日本人の奥深い文化的な血を、誇りに思います。
明治に入り新政府は国家として輸出できるものを探し、目をつけたのが、武士の時代に磨いてきた職人たちの技。
それまで刀や、刀の装飾などを作っていた職人たちは、顧客の武士がいなくなるのとともに、突然職を失いました。
しかし、再び国策として世界へ輸出する工芸品の世界で、国家から目をつけられました。
それまで刀を作るという閉じた世界の中で、究極の技術力にまで磨かれた彼らのポテンシャルは、突如表現の可能性を自由な工芸作品の世界で、大きく広げました。
新たに工芸作家として技術力を全て注ぎ込んだ彼らの作品は、万国博覧会に出品されるや、世界を驚嘆させました。
ハリリコレクション等、今に残る工芸作品は、現在の最先端をゆく匠たちをも、そのすさまじいばかりの技術の高さに驚かされます。
現代の最先端の職人の技をも遥かにしのいでいるのです。
この事実からも、江戸時代がどのような時代であったかを、よく象徴していると思うのです。
大きな戦争を経て、日本の文化の土台にあった精神性は、過去のものとのりつつありますが、絶対に忘れてはならないものだと思うのです。
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